アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
シャンハイ デイズ
ブログ紹介
2008年夏、東京から上海へお引越し。
2009年5月上海にて男の子を出産。
日米中式子育てどうなることか・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
they're so cute!
they're so cute! かわいいもの発見! 子供の靴・ブーツ。ウルムチ南路X永嘉路にある「樹」というお店のもの。(皮製品のオーダーできるショップね) タクシーで通りかかって見つけて、その日は戻ったけど閉まってたから、次の日に来訪したくらい一目ぼれ。 手にとってもやっぱりかわいい〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 23:49
気がつけば2年・・・
気がつけば2年・・・ 8月27日で早、上海歴2年。へぇー。ほー。 あと何年いるかわからないけど、上海は私の中で「あり」な場所です。今では。 なんたって気楽だもんね〜。 やっぱり外国だから(ていうか中国だから)嫌になることは日々あるけど、それをカバーできる位のいいところもあるからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/29 12:59
万博 2回目
万博 2回目 先週万博に行ってきました。 私とKちゃんは2回目、父さんは一回目。暑いので当然夕方から〜。 1回目でわかったこともかなりあるので、それを踏まえいざ出発。 入場は浦西なら馬当路からがGOOD! 世博線で入るので、ほぼ中央に着きます。 一度目と同じくヨーロッパゾーンへ。なんとなく。 前回はメジャーな国の辺りをみたんだけど、今回はマイナーっぽいところから。 知らない国がたくさん・・・(私が無知なだけか?)  入りたいところはすべて「乳幼児優先」で入れるか聞いてみることに。これが1館を除き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 14:22
4カ月を振り返り・・・
4カ月を振り返り・・・ 前回更新から早4ヶ月。年をとると月日が経つのは早いですねー。(すべては年のせい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 12:30
流血の日
流血の日 10か月検診も異常なく健康で、あんよも始め育児が少し楽になったような気もしてたこの頃、事件は突然起きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 00:25
今日に限って・・・
お友達とちょっとランチにと12時に家を出て、、予定外に7時まで外出。 別に時間だけ考えれば普通のことだけど、自分の意思ではなく、鍵を忘れて家に入れなかったのでした・・・これ大きな違い。 あー疲れた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 00:05
初めの一歩
初めの一歩 生後10か月を2日後に控え、ついにKちゃん歩きだしました 元巨大児・元元朝青龍似(顔は関係ないか)だったので成長は早めで6カ月前につかまり立ち始め、最近ひとり立ちが安定してきたなぁと思ってたら、ちょこちょこと6歩歩いた〜。そして次は10歩! (今までも2,3歩は歩いてたけど偶然の産物として認定せず) やったねKちゃん  (1歳児ママ友より、「たいへんになるよ〜」とのこと。。。そっか、そっか、そうだよね) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 15:07
さらにどうでもいいこと・・
残念な更新になったついでに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 11:45
がびーん!
がびーん! 久々に更新でも〜と思い、かれこれ途切れ途切れ(ねんね中のお子に呼び出される)2時間くらいチマチマ最近の出来事を結構長文を書いてたら・・・全部消えた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 11:44
日本帰国と旧正月の花火
日本帰国と旧正月の花火 旧正月のお休みに一年ぶりに日本に帰国しました。 Kくんは初の日本上陸! おいしい和食たくさん食べて全員太ったと思います。 誰も大人には面と向かって「太ったね」とは言わないですが、Kくんのことは誰もが「太った」と言ってるので明らかに太ったのでしょう〜。 和食ばんざーい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 23:07
西双版納の旅(後半)
西双版納の旅(後半) 前半の続きー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 23:28
西双版納の旅(前半)
西双版納の旅(前半) 1日目 上海から昆明まで約2時間半、そこから乗り換え約30分で西双版納に到着します。(思ったより遠くなかったー。) で、着くとさっそく暖かい〜!半そで日より!ヤシの木は生えてるし、なんか南国ムードで気分は上々。 事前に手配した一週間お世話になるドライバー(タオさん)もいい人そう。 ほぼすべての標識や看板(お店とかの)は漢字、ピンイン、ダイ語(タイ語みたいな蛇みたいな字)表記!非常に外国っぽくていいぞー! 2日目の朝のサンデーマーケットに備え、Menghaiへ。 このホテルは今回の旅の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 01:01
年末年始の旅行先は・・・
年末年始の旅行先は・・・ 西双版納(シーサンバンナ)でした。 知ってる人は中国通と思われます。 私はもちろん知りませんでした、行く数週間前まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/08 02:12
Happy New Year 2010!
Happy New Year 2010! あけましておめでとうございます。(おそいけどー) 今年もみなさんどうぞよろしくね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/05 23:07
メリークリスマス!
メリークリスマス! あー全然クリスマスっぽくありません、ここは。 お店とかにはサンタの結構リアル(って本人知らないけど)な顔の紙が必ずといっていいほど貼ってあるけど、なんつーかクリスマスっぽくない、街全体が。 しかもどうせ旧正月近くまでそのまま飾り続けるだろうから、ありがたみもなく。。。 あの東京の街全体のちょっとした浮かれっぷりが懐かしいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 00:40
チーズ祭り!
チーズ祭り! 上海のチーズ好きの方へ〜。 週末に、南京東路のSofitel Shanghai HylandのレストランMosaicでやってるバッフェに行ってきました。 今のテーマはチーズで、30種類以上のチーズがずらーりとあるの チーズ好きだったらかなりおすすめ! ほんとに色んな種類があって、テンションがあがります。 ホテルのバッフェだからそのテーマ以外の普通の食べ物もたくさんあるんだけど、そんなものを食べてる場合じゃないので、ほとんどチーズとチーズに合うおつまみ系しか食べなかったのに、まだま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 22:27
0.5歳 オメデトー!
0.5歳 オメデトー! 11月19日でKくん早6ヶ月になりました。 あー早いねぇ。ほんとに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 20:39
なぜか北京へ
なぜか北京へ 先々週の週末に北京に行ってきました。 いきさつは忘れちゃったけど、なぜだか父さんの出張にかこつけて行くことに。 個人的にはヒジョーに日本に行きたい気分だったんだけど、なぜかなぜか同じ飛行機代と飛行時間をかけて、寒ーい寒ーい北京に行くことに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 20:11
言葉の壁
言葉の壁 といっても中国語の話ではありません。(これは現在学習放棄中。また気が向いたらはじめます) 今日は英語の話。といっても、私の英語が下手くそな話はしてもしょうがないのでしません。 英語の子供の歌の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/04 23:53
芸術の秋
芸術の秋 日曜日にM50(莫干山路50号のアートスポット)に行きました。父さんの趣味のためによく付き合わされる場所です。 父さんに言わせると「Kくんはアートが大好き」らしいです。(ほんとか?) まぁ楽しそうに見てるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 00:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

シャンハイ デイズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる